アメリカは実力主義?

アメリカでは実力のあるものがのし上がるってよく聞きますよね。まあ本当と言えば本当です。でも、実力だけじゃあないんです。

過去に自分の職場で一緒に働いてたアメリカ人が、今Facebookで働いています。しかも二人も。

彼らに実力があったのか?

正直いうと、悪くはないけども、特にずばぬけてはいなかった

じゃあ、どうして彼らはそんな皆が憧れる大企業に就職できたのか。彼らには共通点があった。

1、背が高い

えええええ、そういう共通点って思うかもしれませんが、まあちょっと聞いてください。190cmはあったかなぁ。

2、態度がでかい

背もでかけりゃ態度もでかい。困ったもんです。

3、自信過剰

そう、大した技術もないのに自信満々なんです。

4、口が達者

うまいこというんですよね。

まあ、こんなやつが職場にいたらいやですよね。自分もいやでした。でも、雇う側にしたらどうなのか。

ちょっと自信なさげで、質問してもちょっとしどろもどろ、声も小さい。でも、過去に実績はあるようだ。もしこんな人が面接にきたらどうしますか?

ちょっと、迷いませんか?逆に、自信に満ちあふれ、その態度からは気迫が感じられる。背は高く、その歩く姿は堂々としている。言うこともおもしろく、彼はなんでも知っているように思える。こっちを雇っちゃいませんか?

アメリカ社会が実力社会だろうが、結局はあたかも実力があるかのように振る舞える人間がチャンスを得やすいようにできているようです。結局は日本と一緒で、口がうまく嘘が達者な人が勝つのかもしれませんね。

就職してからも同じです。実力がなくとも、実力があるかのように振る舞える人間が勝つ。年齢は日本ほど関係はありません。

もしアメリカで就職するのであれば、自信満々の態度を忘れずに。

Share Button

アメリカ人彼女の作り方

白人女性奇麗ですよね。黒人女性のスタイルには敵いませんよね。

でもいったいどうやってあの美人達と付き合えるんだろう?

そして、結論として、無理って思ったことありませんか?

友達にもなれない。話しかけることすらままならない。そのまま留学生活を終えたり、現地での滞在を終え日本に帰国。

もったいない!

ということで、こんな悩める男性のお手伝いをしたいと思います。質問形式で説明していきます。

1、まず、日本人はもてるのか?眼中に入ってるのか?

はっきり言いましょう。日本人だからもてる、ということはある特定の理由(後で説明)を除いてはありませんいや、そんな悲しい顔しないでください。やっぱり、無理じゃんとか言わないでください。日本人がもてない理由は、日本人だからとかアジア人だからとかそういう理由ではありません。特に目立つわけではないということです。

2、どんな人がもてるのか?

まあ、これは実は万国共通なんです。あなたに必要なのはこれ。

自信

そりゃ最低の条件というものはありますよ。清潔であることは大事です。

3、もっと具体的にどうしたらいいの?

まず、あなたが話しかける。ここが日本人にはとても難しいところです。アジア人男性と白人女性のカップルが少ないのはこれが原因と言っても過言ではないです。ナンパするんです。というか、ナンパ以外の方法がない

ええええええ、って思ってるかもしれませんが、事実です。教室で隣に座ろうが、同じデスクで仕事する機会があろうが、男性から話しかけることが大事。女性から誘ってくるこはまずないです。そういう文化なんです。そりゃ例外もありますよ。女性のほうから積極的にくることもあります。でも、そのときにあなた変にクールぶったりして、積極的にいかないと失敗します。

一つ自分の経験上お勧めできる方法があります。学校のクラスや、仕事場や、コーヒーショップや、パーティなどで、同じ女性と二回目が合ったら、数分以内に話しかけましょう

5、何はなせばいいんだよおお?

なんでもいいんですよ。それを気にするから話せなくなる。

まずは、Hi! 

本当に何話していいかわからなくなったら、自分がどうしてアメリカに今いるのかとか、日本だとこうだとか、英語のこの部分の発音ができないから、自分が正しく言っているか聞いてもらえないか、など自分がアメリカ人ではないことを利用しましょう。そして、どんな状況になっても、堂々とすること。

アメリカ人じゃないことは武器なんです。

4、無理無理、自分から話しかけるなんて無理、他に方法はないの?

ない・・・ことはないんですが、それなりにリスクを負いますよ。日本人好きがいるんです。なんで、リスクなの?いいじゃんって思うでしょう。それは、そういう女性は日本でいう腐女子なのです。

かわいいコスプレ,アメリカ人

彼女らの特徴としては、

  • 太りすぎか、痩せすぎ。でもまれにものすごく美人
  • 年齢は高校生からおばさんまで、幅広い。でも若者のほうが多い。
  • 日本語を話せたり、少なくとも勉強している
  • 日本のサブカルをものすごくよく知っている。オタク。
  • コスプレしてる。

このリストを見るとちょっと、いい面もあれば、ええええ、っていうのもありますよね。だからリスクなんです。

日本の文化に興味があるので、あなたの話にすごく興味を示します。だから話すもすっごく楽。でも、ちょっと変わってるんですよね。

どういう場所にそういう女性が出没するのかというと

  • アニメのコンベンション
  • 学校の日本人クラブ
  • 日本食店
  • 日本系の店頭が並ぶJapan town
  • オンライン

そのうち、アニメのコンベンショについてはもっと詳しく説明しますが、ざっとこんなところでしょう。

きっと第二弾も出しますが、大体のことは説明できたと思います。質問があったら、どうぞコメントしてください!

Share Button